スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一生もの!?

12 07, 2011
PC071188_convert_20111207133321.jpg

高いものを買う時、よく「一生もの」なんて言葉を聞きますが、
洋服に関しては、「一生もの」って付くものがあるかどうか、、、
未だにわかりません。

あくまで、洋服は着るものであり、消耗品であるべきだと思うからです。
ただ、消耗品とは言えど、何十年も大切に着られている洋服もあり、、、
「一生もの」っていう定義は、「着用頻度・耐久性・飽きのこないデザイン」からなりたっているのかなぁ。
なんてことを最近考えていました(笑)

というのも、コートを着る寒い季節になったから。
コートは、直接肌に触れるものではなく、汚れる可能性は低い。
コートは、防寒目的の為に着用するもので、しっかりした(厚みのある。密度のある。)生地でできているものが多い。
コートを着る季節は限られている(日本に住んでいたらっ)。
ゆえに、「一生もの」って言葉に、当てはまりやすいアイテムだと思っています。

私自身の話、、、洋服に対しては物欲の塊です(笑)
食欲よりも、眠気よりも、物欲は抑えられないくらい。。。
ですが、いくつかのコートに出会ってからは、「コート欲しいっ!!!」って思うことが、一切なくなりました。
全てに納得できるコートたちは、私に物欲さえも起こさせないのです♪

上の写真はMax Mara

PC071189_convert_20111207133336.jpg
BURBERRYのトレンチ

PC071193_convert_20111207133350.jpg
BURBERRYのトレンチ

PC071185_convert_20111207133305.jpg
Belstaffのダウン

どれも4.5年前に出会ったものたちです。
それまでは、コートを年に2.3枚は買っていましたが、その必要もなくなりました。
有名なブランドの定番アイテムって、デザインや着心地などに、そうなりえる裏づけが必ずあるものだと思います。

洋服に対しての「消耗品」という考えは、変わりません。
私の所に来てくれた以上、これからも沢山着てあげようと思います。
そして、「一生もの」にできるように、大切にしてあげたいとも思います。。。

スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Saori

Author:Saori
眠っていた洋服などに
アイディアを加え、
別の物によみがえらせるというサイト
Revi(http://revitalise.web.fc2.com/index.html)を運営しています。
このブログでは
Reviの更新のお知らせや、
私が個人的に感じたことを
書いています。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。