スポンサーサイト

-- --, --

娘のおかずと私のおつまみ

10 25, 2011
PA251019_convert_20111025130316.jpg

ある日の娘のおかずです。
プラス、お茶碗1杯(大人用)のご飯も食べます。

娘はご飯が大好きで、きっと私よりもご飯を多く食べているであろうと思います(笑)
私はお酒が大好きなので、ご飯をほとんど食べません。。。

1歳半を超えた娘は、もうほとんど大人と同じものを食べることができるようになりました。
ですが、トマト以外の生野菜は苦手で(上下で前歯8本では噛むことが難しいようです)、
熱を加えて柔らかくした野菜を好んで食べます。
できるだけ、オイル等を少なめにしたヘルシーなメニューを心がけています。

そんな「野菜中心のヘルシーなメニュー」は、私のおつまみにぴったり!!
少しの量で沢山の種類というのも、女子には嬉しいわけで・・・
「娘のおかず=私のおつまみ」になっています。

ちなみに写真の料理は
・なすと葱とえのきを麺つゆ&お味噌で煮たもの。
・ただのトマト(娘の大好物♪)
・温野菜のジェノベーゼソース和え

「温野菜のジェノベーゼソース和え」はどこかのお店で食べたものを再現したものです。
市販のジェノベーゼソースは美味しいのですが、オイルが多目なので、、、
クックパッドのレシピを自分なりにアレンジした、「へルシー和風ジェノベーゼソース」です。

・しそ 20枚
・ピーマン 1個
・にんにく 1かけ
・ピーナッツ 20粒
・アンチョビペースト 小さじ1
・お味噌 小さじ2
・粉チーズ 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1.5

上の材料をミキサー(又はバーミックス)にかけるだけ!!
パスタでもお肉でもお魚でも何でも合う万能ソースです。

PA251029_convert_20111025130229.jpg

そして最近常に冷蔵庫にある、もう1つの万能ソースが↓

・人参 1/4
・玉ねぎ 1/4
・りんご 1/4
・にんにく 1かけ
・卵黄 1つ
・すりごま 大さじ2
・アンチョビペースト 小さじ2
・お醤油 60ml
・オリーブオイル 100ml
・塩コショウ 小さじ1

上の材料を上の材料をミキサー(又はバーミックス)にかけるだけ!!
ソースの名前は無いのですが、、、
こってりしていて、素材にかけるだけで、手の込んだ風のお料理に変身します。

最近は夜の晩酌の為に、万能ソースを作ることが楽しくて仕方ありません♪

最近行った da ISA で頂いた、美味しいワインが↓
PA251026_convert_20111025130258.jpg
NERO D'AVOLA 2010
da ISAで頂いた時は¥4000くらいでしたが、酒屋さん等では¥1500前後で購入できます。
しっかりしているのに驚くぐらいフルーティで。。。
久しぶりに衝撃を受けたワインです。

今日はどんなおつまみを作ろうかな♪
スポンサーサイト
-4 Comments
By かのっぺ10 27, 2011 - URL [ edit ]

はじめまして!
時々拝見させてもらってます!

「万能ソース」との事ですが
芸能人が美味しいと発言して以来、人気殺到で通販では販売中止となってしまった
イタリア式食堂 イルキャンティのドレッシングのレシピではないですか!

私はお店で食して以来、やみつきになりました。。。
saoriさんの発案ですか?すごいですね!
「キャンティ風ドレッシング」として
レシピ参考にさせて頂きます!

By Saori10 29, 2011 - URL [ edit ]

かのっぺさん

私発案のレシピではありません。。。
オイルとお醤油の量は調整しましたが、友人から教えてもらったものです♪

> 芸能人が美味しいと発言して以来、人気殺到で通販では販売中止となってしまった
> イタリア式食堂 イルキャンティのドレッシングのレシピではないですか!

私も作ってみて、「似てるっ!!」と思ったのですが、、、
自信がなかった為、「キャンティ・ドレッシング」とは書きませんでした。。。
おいしいですよね♪
それよりも、かなっぺさんはレシピを見て味がわかったのでしょうか!?
そちらの方がすごいっ!


By かのっぺ10 30, 2011 - URL [ edit ]

〉それよりも、かなっぺさんはレシピを見て味がわかったのでしょうか!?

まさか!
アンチョビペースト以外は家にあったので、簡単に出来ると思い作ってみたのですよ~
そしたら「似てる!!」(衝撃)
ただ、お店のはオイルとにんにくがキツいかなぁ~
と感じていたので、saoriさんのレシピの方が好き(笑)

次回はアンチョビペースト入れて作ってみます。
ありがとうございました!

By Saori10 31, 2011 - URL [ edit ]

かのっぺさん

作ってくださったなんて、とても嬉しいです!
ありがとうございます。
昨日、切らしてしまったため、今日もまた作らないと♪

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Saori

Author:Saori
眠っていた洋服などに
アイディアを加え、
別の物によみがえらせるというサイト
Revi(http://revitalise.web.fc2.com/index.html)を運営しています。
このブログでは
Reviの更新のお知らせや、
私が個人的に感じたことを
書いています。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
