
-- --, --

ゴムウエストのマキシスカート

09 10, 2011
P9090139_convert_20110910133957.jpg

最近、着用率が1番高いスカート。
簡単に作れるスカートなので、作り方をご紹介します。

P9090144_convert_20110910134029.jpg

※写真のスカートはシフォンと裏地を重ねて作りました。
 ご紹介する作り方は1枚仕立てのスカートです。




●材料 お好みの生地 100cm幅2m 
    ゴム     2.5cm幅70cm



●パターン 上・ベルト 下・スカート
         各パーツ2枚裁つ

無題


●作り方

1)ベルトの上下、スカートのサイドにジグザグミシンをかける。
2)スカートのサイドを縫う。
3)裾を1cm幅に三織りしてステッチをかける。
4)2枚のベルトのサイドを縫い合わせ、ギャザーを寄せたスカートと中表で縫い合わせる。
5)ベルトの「わ」部分を山折りにしてステッチをかける。(ゴム通し口を残す)
6)ゴムを通し、ゴム通し口をかがる。


言葉のみの説明でわかりづらいかもしれませんが・・・
1回でも洋服を縫ったことのある方には非常に簡単です♪

P9090093_convert_20110910134050.jpg
-5 Comments
By mennme09 10, 2011 - URL [ edit ]

Saoriさん

ステキ!!ミシン欲しくなってきました~私。
でも、ミシン買ってしまうと両家の母に『お直し&作成』の依頼がしにくくなりそうな感じがして・・・・買えてません。(すごい理由ですよね~)
幼稚園の製作バック・お着替え袋・座布団カバーは、母に。スモック・制服の袖丈直しは義母に。私は名前付けを・・・役割分担をしました(笑)
ズルイ?!家庭円満?!効率的?!な準備が出来ました♪?オススメです(^^;
                 

By Saori09 12, 2011 - URL [ edit ]

mennmeさん

> でも、ミシン買ってしまうと両家の母に『お直し&作成』の依頼がしにくくなりそうな感じがして・・・・買えてません。(すごい理由ですよね~)
> 幼稚園の製作バック・お着替え袋・座布団カバーは、母に。スモック・制服の袖丈直しは義母に。私は名前付けを・・・役割分担をしました(笑)
> ズルイ?!家庭円満?!効率的?!な準備が出来ました♪?オススメです(^^;

mennmeさん、ずるくなんてありませんよ!
天才です!!
ご自分の負担を軽減できるし、お母様方にも喜んで頂けるし、一石二鳥以上です!!!
私も真似させてください♪

By mennme09 13, 2011 - URL [ edit ]

Saoriさん

照れてしまいます~天才だなんって(^^;
出来ることを選んだだけなんですけどね。
作れたらステキだな~って思うんですけど。技術がついていかないのです(笑
でも、均等?に孫の行事に参加できてよかったです(^^)
白いブーツ可愛いですね。違うんだけど、おそろい♪この感じがいいですね★

By Saori09 16, 2011 - URL [ edit ]

mennmeさん

上手に頼みごとをできる人って、適度に甘えることができる女子力が高いのだと思います。
素敵な女性には必須な力。
見習わせていただきたい♪

> 白いブーツ可愛いですね。違うんだけど、おそろい♪この感じがいいですね★

ありがとうございます!
外へのお出かけが益々楽しみになります。

By 07 06, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Saori

Author:Saori
眠っていた洋服などに
アイディアを加え、
別の物によみがえらせるというサイト
Revi(http://revitalise.web.fc2.com/index.html)を運営しています。
このブログでは
Reviの更新のお知らせや、
私が個人的に感じたことを
書いています。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
