スポンサーサイト

-- --, --

Let's Revi ! 「赤ちゃんの浴衣」

07 30, 2011
P7290826_convert_20110730054905.jpg

P7290831+-+繧ウ繝斐・_convert_20110730054820

Let's Revi ! 「赤ちゃんの浴衣」をUPしました。


赤ちゃんの「甚平」は良く見かけますが、「浴衣」ってあまり見かけませんよね?
確かに・・・
抱っこされる機会の多い「赤ちゃん」は、すぐに着崩れてしまいますもんね。

でも・・・
よちよち歩きで揺れる、長い袖やへこ帯って想像しただけで可愛いと思いませんか??
そんな娘の姿を見たくて、私は「赤ちゃんの浴衣」をたくさん探しました。
ですが、見つけることはできませんでした。

「だったら作ってみよう!」
「家にある和柄の布は・・・手ぬぐい!!」
ということで、手ぬぐい2枚を使い作ってみました♪
(浴衣なのに桜柄なのは、そういうことですっ)

そもそものアイディアは・・・
ブログ くるみな暮らし で拝見した、「セパレート浴衣」から頂きました。
サンドレスと浴衣風の短いトップスを組み合わせると浴衣になるという優れもの!!
(くるみさん、ありがとうございます!)

「赤ちゃんなら、丈が短い浴衣風トップスだけでも可愛いんじゃない?」
ということで大よそのデザインは決めました。

作り方は・・・

P7090762_convert_20110730062643.jpg
祖母が持っていた「リカちゃんの洋服を作るための本」から学びました(笑)

この本は私が小さかった頃、私に作ってくれる為に祖母が購入したものだと思います。
去年の夏、祖母が昔住んでいた家の本棚に置いてあったのを、懐かしくて拝借してきました。
それがまさか、娘の浴衣に役立つ時があるなんて!!
お人形さんも、人間も、着るものの構造はおなじものですもんね♪

さて「赤ちゃんの浴衣」は完成はしたものの、やっぱり丈が短くオムツが見えてしまう・・・
本当は同じ生地でブルマも作りたかったのです。
が・・・、同じ手ぬぐいが売ってなかったのであきらめました。
以前作った白いブルマを組み合わせました。

憧れのへこ帯は・・・
大人用のスカーフがぴったり♪
(実は母のですっ)

そんなこんなで、完成した娘の浴衣姿は「可愛すぎる!!!」

よちよち歩きで揺れる長い袖もへこ帯も想像通りに「可愛すぎる!!!」

製作の工程数は多いですが、手ぬぐいの耳なども利用するので、思ったより簡単に作れます。
80サイズを着ている赤ちゃんが近くにいらっしゃる方、是非お試しください♪

今日の夜、これを着た娘と盆踊りに行くつもりです♪
スポンサーサイト
-3 Comments
By くるみ07 30, 2011 - URL [ edit ]

(≧∇≦)キャー♪
カワイイーーー!
カワイ過ぎる!
Saoriさん、上手くアレンジしてベビちゃんにぴったりなものを作りましたねーw
80サイズのベビちゃんにはトップとブルマがカワイイ!
ワタシもリカちゃんの服作りの本を持ってます!
(浴衣の作り方も載ってる)
確かに同じ作り方でイケそうw
Saoriさんのその柔軟な発想はwhokoさん譲りかな?w
スカーフの帯もいいね♪
カワイイベビちゃんに喜んで貸してもらえたでしょう?(笑)そうそう、ブログでリカちゃんの服作りの記事も書いてますので良かったら「リカちゃん」のキーワードで検索してみてください(笑)

朝から楽しい記事読ませて頂き、テンション上がりました!
リンクも貼って頂いてありがとうございますね!
今日はベビちゃん注目間違いナシですねー♪

By Saori07 30, 2011 - URL [ edit ]

くるみさん

勝手にリンクしてしまったのに、お礼なんて・・・
こちらこそ本当にありがとうございます!

> ワタシもリカちゃんの服作りの本を持ってます!
> (浴衣の作り方も載ってる)
> そうそう、ブログでリカちゃんの服作りの記事も書いてますので良かったら「リカちゃん」のキーワードで検索してみてください(笑)

さっそく拝見しましたっ。
浴衣の作り方がありました!
リカちゃん人形のお洋服作り、楽しいですよね♪
くるみさんのサンドレスセット素敵です!!

> Saoriさんのその柔軟な発想はwhokoさん譲りかな?w
> スカーフの帯もいいね♪
> カワイイベビちゃんに喜んで貸してもらえたでしょう?(笑>

今このようなサイト&ブログを行っていることなど・・・
私にとって母の影響は大きいです。
スカーフは喜んで貸してもらえたというよりも・・・
母のもの=私のもの的な感じで、普通に持って帰ってきました(笑)

By 05 20, 2013 - [ edit ]

このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
プロフィール

Saori

Author:Saori
眠っていた洋服などに
アイディアを加え、
別の物によみがえらせるというサイト
Revi(http://revitalise.web.fc2.com/index.html)を運営しています。
このブログでは
Reviの更新のお知らせや、
私が個人的に感じたことを
書いています。。。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
